攻略チャート

DISC3編

 


一部ネタバレっぽいところは伏字(背景色と同色)にしてあります。文中に妙な空白があったら、その辺をマウスでドラッグするとたぶん読めます。しかしネタバレ皆無なわけではないのであった。


 

職人の町ティンシア

 なんだかんだ。

 チャットが仲間から抜けているので、仲間に加えたいときはバンエルティアのエンジン室で話しかけませう。

 


 

バリル城

 城入口の前の左上の方にある晶霊砲の所へ行く。するとなんだかんだあって、ボス「ヒアデス」と戦闘になる。かなりタフで強い。フォッグがインパルスカノン装備でアクアスパイラルを撃ちまくってると割とアッサリ倒せるかも。

 戦闘に勝利するとなんだかんだ。

 


 

 

職人の町ティンシア

 会話イベント。その後、遠征の橋を渡ってインフェリアに行くことに。

 


 

レグルスの丘

取得アイテム
ミスリルプレート、エリクシール、フレイムスピア、ミスリルメッシュ、こくしょうせき、ししょうせき、ミスティシンボル、ミスリルブレス、ダイヤナックル

 インフェリアのGPS(17,119)にあるダンジョン。セイファートの第2の試練のときに子供キールで来たとこ。しかし出現する敵は強力なものになっている。

 豪快に中に入って進んで行くと、途中のキャンプ地点で会話イベント。このイベントではHPは回復しない。回復したいときは会話イベント終了後にもう一度薪に近付いてキャンプしましょう。

 地上には宝箱とかは無いので適当に進んで階段を下りて地下に向かう。地下では地上とは違った敵が出現するようになる。地下で出現する「ビーストオーガ」という敵は、倒すとたまに「スターメイス」というキールの武器を落とす。知力が上がるし攻撃力もなかなか。

 で、地下を進んでいって、第2の試練のときの最終地点まで来るとちょっと会話イベント。さらに次のマップでも会話イベント。ウンディーネが出てきて何か忠告してくれる。ここから先は、ダンジョン内を移動しているときに、パーティ全員の残りTPが増えたり減ったりする。緑の床のマップでは移動中TPが回復し、紫の床のマップでは移動中TPが減少する。

 ウンディーネが出たマップから上に進んで行くと宝箱1個、下へ進んで行くと宝箱4個。で、進路はウンディーネが出たとこから右。右に進んで行くと紫の床のマップで道が2つに別れている。まずは右側の道を進んでいき、岩を2つ落として、戻って、今度は別れ道の左の道へ進んでいく。あとは1本道。

 で。ロードポイントがあるマップに入ったらとりあえずセーブ。そのマップの上の方へ進もうとすると、なんだかんだあって、ボス「レム」と戦闘になる。球がウザイが、破壊したりはできないので、上手く避けながら戦うべし。詠唱中のレムに近づくとダメージを受ける。レムは、「最後に受けたダメージの分、徐々にHPが回復していく」という性質があるので、多段ヒットする攻撃が有効。

 戦闘に勝利すると、大晶霊レムと契約できる。んで、その後なんだかんだ。

 


 

最果ての村ラシュアン

 会話イベントのみ。

 


ここいらでちょっくら寄り道とか。


 

バリル城

 晶霊砲の所へ行ってアイラにリバヴィウス鉱を渡す。

 


 

セイファート観測所

 会話イベント。

 


 

セーファートリング

 隙間から中へ入っていこうとすると晶霊砲発射イベント。

 


 

シゼル城

取得アイテム
せいりゅうとう、マム・ベイン、ミスリルメッシュ、デモンズシール、ラックバッグ、やみのたま、(エリクシール)、エターニアM

 このダンジョンで手に入るアイテムはどれも上等。「マム・ベイン」はリッドの防具で、地氷雷闇の4属性の耐性がそれぞれ20%上がる。「デモンズシール」は、装備者の得られる経験値が2倍になる代わりに、様々な状態異常を受けるのだが、一緒にクローナシンボルを装備しておけば状態異常を受けずにすむ(デモンズシールは、戦闘開始時から戦闘終了までずっと装備しておかないと経験値2倍の効果は得られない)。「やみのたま」は、アイフリードの墓で手に入る「ひかりのたま」と共に中継基地の改造ドックに嵌め込んでやると…。

 このダンジョンで出現する「ファイアウォーリア」という敵は、倒すとたまに「カオスシールド」というリッドの防具を落とす。防御力が最高の盾だが、回避はあまり上がらず、幸運が少し下がる。

 シゼル城に入っていくと、最初のマップで会話イベント。で、最初のマップの上の方に2つの扉があるのだが、初めは左の扉は開かない。なので、とりあえず右の扉から入って進んでいく。ちなみに、最初のマップの会話イベントを見ると、いくつかサブイベントが発生するようになる。

 右の扉から入って進んで行くと、途中にエレベーター有り。エレベーターで上に行くと宝箱×4があり、さらに上の方へ進むと「やみのたま」がある。エレベーターで下に行くと順路。道なりに進んで行くと、またしてもエレベーター有り。このエレベーターは、乗ると勝手に下に行く。エレベータを降りると宝箱(フェイク)があるマップ。そこから右の方が順路なのだが、もう一度エレベーターに乗ってみる。すると、さらに下へ行くことができる。下へ行くとメルディの最強武器「エターニアM」有り。そこからさらに階段を下りて行くと、「時の間」という場所がある。時の間の上の方へ行くと、なんだかんだあって、時の晶霊「ゼクンドゥス」と契約できる。ゼクンドゥスと契約後、再び時の間の上の方へ行くと、ゼクンドゥスと戦うことができる。勝利すると「デリスエンブレム」という装備品が貰える。が、ゼクンドゥスはメチャクチャ強いので、今は放置推奨。もっとこちらのレベルが上がって準備が整ってから挑んだ方が良い。

 で、戻って、フェイク宝箱があるマップから右の方へ進む。突き当たった所を下に行くと最初のマップの左側の扉から出てくる。この扉は上側から通ると、以後、下側からも通れるようになるので、とりあえず通っておくと良い。

 で。最初のマップの左の扉から入って、上の方へ進んで行くとキャンプ地点があり、その先に色々とあるワケだが、「やみのたま」を手に入れたら、一旦シゼル城を出て準備を整え直すことをオススメする。

 ってことで、以下で寄り道の説明。とっとと全クリしたい方はこちらへ。

 


 

シゼル城の最初のマップの会話イベントを見てから発生するようになるサブイベント

 ただし!7大秘宝のうち「骨董品」や「強い掃除用具」を入手すると、次の周(全クリ後にセーブした引継ぎデータ)以降はその秘宝が入手不能になる、というバグ(?)が存在するので要注意。(PSP版ではこのバグは発生しないそうです)

 


 

「ひかりのたま」と「やみのたま」を入手したら

 「アイフリードの墓」にある「ひかりのたま」と、「シゼル城」にある「やみのたま」を入手したら、中継基地の改造ドックへ行き、2つの球をアイフリード像の両脇の窪みに嵌め込んでやる。すると、バンエルティア号が第3段階へと改造される。このとき、空き部屋が2つ追加され、飛行艇が使用可能になる。

 以下、飛行艇入手後に行けるようになる場所や発生するイベントについての説明。

 


 

歓喜の町ジイニ

 条件を満たしてオークション会場の前辺りに行くと、フォッグの特技「エレメンタルマスター」習得。その条件は、

 すごく、豪快です。

 


 

ねこにんの里

 場所は、セレスティアのGPS(120,109)。

 この場所自体がセレスティア7大秘宝の1つ「楽園」である。が、最初にねこにんの里に入る前に、「楽園」についてのキャンプスキットを聞いておかなければ、秘宝を手に入れたことにならず、「エクスプローラー」の称号が取れなくなってしまう。要注意。

 で。最初にここに入ったときは勝手に会話イベントが進行していく。

 


 

フィールドマップ

 インフェリアのGPS(160,131)に隠しポイント。レンズ1枚有り(58枚目)。

 


 

晶霊温泉

 場所は、インフェリアのGPS(208,108)。受付で600ガルド払うと温泉に入ってHPを全回復できる(戦闘不能は回復しない)。

 


 

きらめきの塔

取得アイテム
マグログミ、エリクシール、ルーンボトル、ガルド×2、セージ、セボリー、ラベンダー、ベルベーヌ、みずいろのかけら、みどりのかけら、あかのかけら、きいろのかけら、あおのかけら、むらさきのかけら、BCロッド、ゴールドアーマー、ビームシールド、ジェットブーツ

 インフェリアのGPS(107,23)にあるダンジョン。

 仕掛けがいっぱい。

 まず1階。星型に並んだ5つのパネルがある。全部のパネル1回ずつ踏めば、先に進めるようになる。

 2階。光った順にランプを調べると先に進める。メモ取りながらやれば楽。

 3階。風が出てる2ヶ所にフリーズリングを使って風を止めた後、2つの燭台にソーサラーリングで火を灯す。

 4階。全部の浮遊物をソーサラーリングで撃つ。1つ撃つと同色の浮遊物の高さが変わる。浮遊物の下のライトの色がその浮遊物の高さを表している。赤が下段、緑が中段、青が上段。こちらも浮遊物と同じ高さに移動してソーサラーリングを使うべし。

 5階。動く床に乗って移動すると、半透明の床がこちらと上下左右逆の動きをする。半透明の床を3つの光に当てると先に進める。

 6階。適当に移動して、3つの柱に触って光を灯す。

 7階。3つ炎がある部屋は素通り。次の部屋で、まず左端の床に乗り、そこから「前、右、右、前、前、前」と進む。違う床に乗ると前の部屋に戻される。

 ロードポイントがある最上階の上の方へ行くと、なんだかんだあって、リッド一人でボス「ワルキューレ」と戦うことに。この戦闘では、こちらがアイテムを使うたびに敵の術の威力が上がる。敵は、こちらの直接攻撃を近距離で防御したとき「ガードインパクト」というカウンター技を使ってくるので、敵が何もしてないときに直接攻撃をするのは危険。敵の攻撃後の隙を突くか、魔神剣系メインのチキン戦法が良い。

 戦闘に勝つとよく分からん「鍵」を貰う。さらに宝箱からお宝ガッポリ。「BCロッド」はキールの最強武器。「ゴールドアーマー」はリッドの最強防具で、水風火光属性の耐性がそれぞれ30%上がる。

 最上階のワープゾーンに乗ると1階に戻る。

 ボスを倒すと、以後きらめきの塔の中で雑魚敵とエンカウントするようになる。ここで出現する「ガンナー」という敵は、倒すと「ワンダーバッグ」を落とすことがある。また、ローバーアイテムで盗むこともできる。「ワンダーバッグ」はチャットの最強武器。

 


 

セレシーアジト1

 セレスティアの海中のGPS(56,112)。ワルキューレから貰った「鍵」で、ここにある剣「S・D」が手に入る。これはセレスティア7大秘宝の1つ。

 で。「S・D」は装備する武器ではない。「S・D」を入手すると、プレイ時間が30分経過するごとに、メルディ専用の召喚術「デスティニー」が使えるようになる。この召喚術は、「テイルズオブデスティニー」に登場するメインキャラ達が次々と現れて攻撃していく、とても豪華な術。ちなみに、

 召喚術「デスティニー」を発動→戦闘メニューを開いて30分待つ→また「デスティニー」発動→メニューを開いて30分待つ→繰り返し

 というハメっぽいことも可能。

 


 

シゼル城(後半)

取得アイテム
レッドベルベーヌ、レッドセボリー、レッドセージ、レッドラベンダー、エリクシール

 準備が整ったら再び入城ー。

 最初のマップの左側の扉から入って、上に進んで、変な円形の模様に乗ってワープして、キャンプ地点&6本の柱があるマップへ。柱は、右から順に、雷氷地水火風の柱。柱を調べるとワープする。ワープした先にはそれぞれ仕掛けがあり、仕掛けを解くと進めるようになる。進んだ先で、中ボス「エレメンタラー&グレイブキーパー×3」と戦闘になる。中ボスを倒して進んで、晶霊の力を注入。6本全ての柱に力を注ぐと、キャンプ地点の魔方陣(?)からワープしてダンジョンの奥に進めるようになる。
 「エレメンタラー」はそれぞれ柱と同じ属性を持っていて、その属性に100%の耐性がある。その他は弱点も耐性も無い。グレイブキーパーが残っている間は、エレメンタラーは術しか使ってこない。エレメンタラーが使ってくる術は、そいつが持つ属性の上級晶霊術とダークフォースとシャイニングフレア。グレイブキーパーを全て倒すと物理攻撃もしてくるようになるのだが、攻撃力がバカ高い。極力当たらないように気を付けるべし。エレメンタラーが使う物理攻撃の属性は、「フォースレーザー」という技を除いて、そのエレメンタラーが持つ属性と同じ。フォースレーザーは物属性。

 で、各柱の仕掛けの説明。

 雷の柱。上の段へ行き、同じ色の水晶が重なる所でフリーズリングを撃ってやる。

 氷の柱。マップの右上の方にある円盤にソーサラーリングで火を灯すと、床に赤色と青色の4つの穴が開く。全ての氷を同じ色の穴に落とす。時間と共に円盤の火が消えていき、全部消えるとタイムアップ、一度部屋から出て最初からやり直し。火を灯す前に、穴が開く所の近くまで氷を移動させておくと楽。上と左の穴が赤、右と下の穴が青。

 地の柱。阿弥陀くじ式に進んでいく。後戻りはできない。どこから行ってもゴールできる。死神シンボルに触れると戦闘になる。敵の構成は「ラウカマール×2&デッドリーインセクト×2」か「ファイアウォーリア×2&ミスリルゴーレム×2」。ラウカマールという敵からは、倒す or 盗む で「カイザーナックル」を入手できることがある。カイザーナックルは2番目に強いファラの武器。

 水の柱。3つの石を穴に落とす。下の石を「上、左」と動かし、右の石を「左、下、左、上」と動かして落とし、下にあった石を「下、左、下、右、上、左、上」と動かして落とし、左の石を「上、右、上」と動かして落とす。

 火の柱。入口付近のポールを調べると赤い光が発射される。この光を出口付近のポールまで誘導する。何度もやってタイミングを覚えましょう。

 風の柱。8つの動くタイルがある。2つずつセットになっていて、1つのタイルが動くともう1つのタイルも同時に動く。このマップの下の方にあるスイッチを踏まないと出口の扉は通れない。

 全ての柱に晶霊の力を注入し、キャンプ地点の魔方陣からワープすると、階段があるマップ。このマップは、ロードポイントは無いが、ここでセーブしたデータをロードすると、このマップから始まる。とりあえずここでセーブ。

 階段を上ると、いよいよシゼルと御対面。会話イベントの後、ボス「シゼル」と戦闘になる。リッドを戦闘に参加させている場合、敵が「エターナル・ファイナリティ」を使ってきたときに□×○ボタンを押し続けておくと、極光波が発動し、ダメージを受けずにすみ、さらに味方全員のHPが最大値の20%回復する。ただし、リッドが戦闘不能や凍結状態だと極光波は使用できないので要注意。

 



 

 ラスボスを倒すとエンディング。んで。エンディングの後の「Fin」の画面でセーブすることができるのだが、ここではこれまでプレイしてきたデータに上書きせずに、新しいブロックにセーブすることをオススメする。ここでセーブしたデータをロードすると、DISC1の一番最初、物語の冒頭から2周目が始まることになる。前の周から引き継がれるのはコレクター図鑑とモンスター図鑑の内容とリトライ回数だけ。アイテム、装備、ガルド、レベル、技、プレイ時間などは引き継がれない。
 また、2周目以降のセーブデータには☆印が付き、1周目には無かった特典がいくつか得られる。それは、

 って感じ。「ネレイドの迷宮」には、ここでしか出現しないモンスターやここでしか入手できないアイテムがある。また、戦闘ランクマニアで戦闘したことが無ければ使えない隠し晶霊術(デュアル・ザ・サン 〜 ブルー・アース)が存在する。

 で、なんと、1周目のデータで2周目以降の特典を得られるようにする裏技(?)がある。やり方は、2周目以降の☆付きセーブデータが入ったメモリーカードをロードした後に1周目の☆無しデータをロードするだけ。この状態で1周目のデータをセーブすると☆が付く。これで、1周目のクリア直前のデータでネレイドの迷宮に入ったりできるようになり、1周目で図鑑コンプリートとかも可能になる。

 


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