状態異常・ステータス異常

 


/ 衰弱 / 凍結 / マヒ / 気絶 / 戦闘不能 /

攻撃力低下 / 防御力低下 / 命中率低下 / 抵抗力低下 / 詠唱時間2倍 /

攻撃力上昇 / 防御力上昇 / 命中率上昇 / 抵抗力上昇



 

 体が緑色に点滅し、頭上から緑色の泡が立つ。

 戦闘中は4秒ごとに最大HPの16分の1のダメージを受ける。また、戦闘が終了しても治らず、非戦闘時の移動中も徐々にHPが減っていく。ただし、乗り物(船、潜水艇、飛行艇)で移動中はHPは減らない。エアリアルボードでの移動の場合はHPが減る。

 毒のダメージで戦闘不能になることはない。

 フェイクという敵は戦闘開始時から毒の状態になっている。

予防 リキュールボトル、ポイズンチェック、スケールローブ、クローナシンボル、+ポイズンガード
治療 パナシーアボトル、解毒功、リカバー、レム召喚、宿、医務室、
いかリング、オムライス、クリームシチュー、ザラメライス、えいようドリンク、おはこなべ
与える ポイズンソーン、ノーム召喚、ポイハン

 


 

衰弱

 体が青色に点滅し、頭上から青色の泡が立つ。

 戦闘中は徐々にTPが減っていく。4秒でTPが30減るペース。また、戦闘が終了しても治らず、非戦闘時の移動中も徐々にTPが減っていく。ただし、乗り物(船、潜水艇、飛行艇)で移動中はTPは減らない。エアリアルボードでの移動の場合はTPが減る。

予防 リキュールボトル、ポイズンチェック、スケールローブ、クローナシンボル、+ポイズンガード
治療 パナシーアボトル、解毒功、リカバー、レム召喚、宿、医務室、
オムライス、クリームシチュー、ホットボルシチ、ザラメライス、ちからにくうどん、おはこなべ
与える -

 


 

凍結

 仰け反ったまま体が青白く凍りつき、行動不能になる。

 凍結状態で攻撃を受けると、最大HPの2分の1、または残りHPの2分の1のダメージを受ける(凍結してるキャラの幸運が高いほど「残りHPの2分の1」になりやすい)。攻撃を受けると凍結は解除される。

 戦闘が終了した場合にも凍結は解除されるが、戦闘勝利時に凍結状態だったキャラには経験値は入らない。

 凍結状態のキャラは防御不能。

予防 リキュールボトル、フリーズチェック、クローナシンボル、+フリーズガード
治療 パナシーアボトル、リカバー、レム召喚、戦闘終了、
オムライス、クリームシチュー、ザラメライス、おはこなべ
与える セントハルバード、ブリザード、アブソリュート、セルシウス召喚、コチハン

 


 

マヒ

 体が黒色とか黄色に点滅し、頭上に電気マーク(?)が付く。

 マヒ状態のキャラに攻撃がヒットすると気絶する(気絶については後述)。

 戦闘が終了しても治らない。

予防 リキュールボトル、レアヘルム、パラライチェック、クローナシンボル、+パラライガード
治療 パナシーアボトル、リカバー、レム召喚、宿、医務室、
ステーキ、オムライス、クリームシチュー、ザラメライス、おはこなべ
与える ヴェノム、ストライクアクス、ヴォルト召喚、パラライボール

 


 

気絶

 頭上をヒヨコ(?)が回る。一定時間(約3秒間)行動不能になる。「ピヨリ」とも言う。

 全ての攻撃には気絶値が設定されていて、攻撃を受けたキャラには一定時間気絶値が蓄積され、攻撃を受け続けて気絶値が一定以上たまると気絶する(んだと思うたぶん)。

 また、マヒしているときに攻撃を食らっても気絶する。この場合は、例え気絶を予防している状態であっても気絶する。

 気絶を即座に回復する手段は無い。ピヨハンを装備していると気絶時間が半分になる。

 気絶中のキャラは通常時より回避率が低いらしい。

予防 リキュールボトル、レアヘルム、パラライチェック、クローナシンボル、+パラライガード
治療 時間経過
与える トツゲキラッパ、メガグランチャー、フレイムウォール、ピコハン、短時間でいっぱい攻撃を当てる

 


 

戦闘不能

 HPが0になると戦闘不能になる。まさに戦闘が不能な状態。戦闘に参加したキャラ全員が戦闘不能になると全滅、ゲームオーバー。

 戦闘が終了しても治らず、戦闘勝利時に戦闘不能だったキャラには経験値が入らない。

 戦闘中、戦闘不能のキャラを操作して方向キーの左か右を押し続けると、画面端でなくても戦闘から逃げられる。

 戦闘不能のキャラの装備メニューや術・技メニューは開けない。また、戦闘不能のキャラは料理を作れない。

 戦闘不能のキャラを隊列メニューで戦闘メンバーから外すと、そのキャラの戦闘不能を回復させるまでは戦闘メンバーに戻すことはできない。

予防 リバースドール、レジュームリング
治療 ライフボトル、回生功、レイズデッド、レム召喚、ブルー・アース、極光波、宿、医務室、
オムライス、クリームシチュー、ザラメライス、おはこなべ
与える ソウルイーター、ゴーストシェル、HPを0にする

 


 

攻撃力低下

 リキュールボトルを使うと、物理攻撃で与えるダメージが20%減少する。

予防 -
治療 戦闘終了
与える -

 


 

防御力低下

 フレアボトルを使うと、物理攻撃で受けるダメージが20%増加する。

予防 -
治療 戦闘終了
与える -

 


 

命中率低下

 命中率が20%低下する。体が黒色に点滅。

予防 ドレインチェック、クローナシンボル、+ドレインガード
治療 戦闘終了
与える アークウィンド、ディープミスト、シルフ召喚

 


 

抵抗力低下

 晶霊術で受けるダメージが20%増加する。体が濃い赤色に点滅。

予防 ドレインチェック、クローナシンボル、+ドレインガード
治療 戦闘終了
与える グーングニル、ガイアクリーヴァ、フォトンイレイズ、アシッドレイン

 


 

詠唱時間2倍

 ずばり詠唱時間が2倍になる。体が赤緑色に点滅。

予防 ドレインチェック、クローナシンボル、+ドレインガード
治療 パナシーアボトル、リカバー、レム召喚、戦闘終了
与える エターナルソード、ディレイ

 


 

攻撃力上昇

 攻撃力上昇には2通りある。1つは料理 or シャープネス使用によるもの、もう1つはフレアボトル使用によるもの。どっちも体が赤色に点滅。

 料理 or シャープネス使用の場合は、物理攻撃で与えるダメージが20%増加する(料理とシャープネスの両方を使用しても増加量は20%のまま)。

 フレアボトル使用の場合は、物理攻撃で与えるダメージが30%増加する。

 さらに、「料理 or シャープネス」と「フレアボトル」の両方を使用すると、1.×1.3=1.56 ってことで、物理攻撃で与えるダメージが56%増加する。

 攻撃力上昇効果がある料理は、にくなべ、からおでん、ツナパエリア。

 料理で攻撃力を上げた場合は戦闘開始から20秒経過すると攻撃力上昇効果は解除、フレアボトルやシャープネスの場合は戦闘終了時に解除される。

 


 

防御力上昇

 バリアーを使用するか、防御力上昇効果がある料理を食べると、物理攻撃で受けるダメージが20%減少する。体が白色に点滅。

 防御力上昇効果がある料理は、さかななべ、にがりマーボー、ツナパエリア。

 料理で防御力を上げた場合は戦闘開始から20秒経過すると防御力上昇効果は解除、バリアーの場合は戦闘終了時に解除される。

 


 

命中率上昇

 コンセントレートを使用するか、命中率上昇効果がある料理を食べると、命中率が25%上昇する。体が緑色に点滅。

 命中率上昇効果がある料理は、グラタン、しぶずし、スープスパ。

 料理で命中率を上げた場合は戦闘開始から20秒経過すると命中率上昇効果は解除、コンセントレートの場合は戦闘終了時に解除される。

 


 

抵抗力上昇

 レジストを使用するか、抵抗力上昇効果がある料理を食べると、晶霊術で受けるダメージが30%減少する。体が紅白に点滅。

 抵抗力上昇効果がある料理は、ぴりじゃが、スープスパ。

 料理で抵抗力を上げた場合は戦闘開始から20秒経過すると抵抗力上昇効果は解除、レジストの場合は戦闘終了時に解除される。

 


 

TOPへ