状態異常・ステータス異常
毒 / 衰弱 / 凍結 / マヒ / 気絶 / 戦闘不能 /
攻撃力低下 / 防御力低下 / 命中率低下 / 抵抗力低下 / 詠唱時間2倍 /
体が緑色に点滅し、頭上から緑色の泡が立つ。
戦闘中は4秒ごとに最大HPの16分の1のダメージを受ける。また、戦闘が終了しても治らず、非戦闘時の移動中も徐々にHPが減っていく。ただし、乗り物(船、潜水艇、飛行艇)で移動中はHPは減らない。エアリアルボードでの移動の場合はHPが減る。
毒のダメージで戦闘不能になることはない。
フェイクという敵は戦闘開始時から毒の状態になっている。
予防 | リキュールボトル、ポイズンチェック、スケールローブ、クローナシンボル、+ポイズンガード |
治療 | パナシーアボトル、解毒功、リカバー、レム召喚、宿、医務室、 いかリング、オムライス、クリームシチュー、ザラメライス、えいようドリンク、おはこなべ |
与える | ポイズンソーン、ノーム召喚、ポイハン |
体が青色に点滅し、頭上から青色の泡が立つ。
戦闘中は徐々にTPが減っていく。4秒でTPが30減るペース。また、戦闘が終了しても治らず、非戦闘時の移動中も徐々にTPが減っていく。ただし、乗り物(船、潜水艇、飛行艇)で移動中はTPは減らない。エアリアルボードでの移動の場合はTPが減る。
予防 | リキュールボトル、ポイズンチェック、スケールローブ、クローナシンボル、+ポイズンガード |
治療 | パナシーアボトル、解毒功、リカバー、レム召喚、宿、医務室、 オムライス、クリームシチュー、ホットボルシチ、ザラメライス、ちからにくうどん、おはこなべ |
与える | - |
仰け反ったまま体が青白く凍りつき、行動不能になる。
凍結状態で攻撃を受けると、最大HPの2分の1、または残りHPの2分の1のダメージを受ける(凍結してるキャラの幸運が高いほど「残りHPの2分の1」になりやすい)。攻撃を受けると凍結は解除される。
戦闘が終了した場合にも凍結は解除されるが、戦闘勝利時に凍結状態だったキャラには経験値は入らない。
凍結状態のキャラは防御不能。
予防 | リキュールボトル、フリーズチェック、クローナシンボル、+フリーズガード |
治療 | パナシーアボトル、リカバー、レム召喚、戦闘終了、 オムライス、クリームシチュー、ザラメライス、おはこなべ |
与える | セントハルバード、ブリザード、アブソリュート、セルシウス召喚、コチハン |
体が黒色とか黄色に点滅し、頭上に電気マーク(?)が付く。
マヒ状態のキャラに攻撃がヒットすると気絶する(気絶については後述)。
戦闘が終了しても治らない。
予防 | リキュールボトル、レアヘルム、パラライチェック、クローナシンボル、+パラライガード |
治療 | パナシーアボトル、リカバー、レム召喚、宿、医務室、 ステーキ、オムライス、クリームシチュー、ザラメライス、おはこなべ |
与える | ヴェノム、ストライクアクス、ヴォルト召喚、パラライボール |
頭上をヒヨコ(?)が回る。一定時間(約3秒間)行動不能になる。「ピヨリ」とも言う。
全ての攻撃には気絶値が設定されていて、攻撃を受けたキャラには一定時間気絶値が蓄積され、攻撃を受け続けて気絶値が一定以上たまると気絶する(んだと思うたぶん)。
また、マヒしているときに攻撃を食らっても気絶する。この場合は、例え気絶を予防している状態であっても気絶する。
気絶を即座に回復する手段は無い。ピヨハンを装備していると気絶時間が半分になる。
気絶中のキャラは通常時より回避率が低いらしい。
予防 | リキュールボトル、レアヘルム、パラライチェック、クローナシンボル、+パラライガード |
治療 | 時間経過 |
与える | トツゲキラッパ、メガグランチャー、フレイムウォール、ピコハン、短時間でいっぱい攻撃を当てる |
HPが0になると戦闘不能になる。まさに戦闘が不能な状態。戦闘に参加したキャラ全員が戦闘不能になると全滅、ゲームオーバー。
戦闘が終了しても治らず、戦闘勝利時に戦闘不能だったキャラには経験値が入らない。
戦闘中、戦闘不能のキャラを操作して方向キーの左か右を押し続けると、画面端でなくても戦闘から逃げられる。
戦闘不能のキャラの装備メニューや術・技メニューは開けない。また、戦闘不能のキャラは料理を作れない。
戦闘不能のキャラを隊列メニューで戦闘メンバーから外すと、そのキャラの戦闘不能を回復させるまでは戦闘メンバーに戻すことはできない。
予防 | リバースドール、レジュームリング |
治療 | ライフボトル、回生功、レイズデッド、レム召喚、ブルー・アース、極光波、宿、医務室、 オムライス、クリームシチュー、ザラメライス、おはこなべ |
与える | ソウルイーター、ゴーストシェル、HPを0にする |
リキュールボトルを使うと、物理攻撃で与えるダメージが20%減少する。
予防 | - |
治療 | 戦闘終了 |
与える | - |
フレアボトルを使うと、物理攻撃で受けるダメージが20%増加する。
予防 | - |
治療 | 戦闘終了 |
与える | - |
命中率が20%低下する。体が黒色に点滅。
予防 | ドレインチェック、クローナシンボル、+ドレインガード |
治療 | 戦闘終了 |
与える | アークウィンド、ディープミスト、シルフ召喚 |
晶霊術で受けるダメージが20%増加する。体が濃い赤色に点滅。
予防 | ドレインチェック、クローナシンボル、+ドレインガード |
治療 | 戦闘終了 |
与える | グーングニル、ガイアクリーヴァ、フォトンイレイズ、アシッドレイン |
ずばり詠唱時間が2倍になる。体が赤緑色に点滅。
予防 | ドレインチェック、クローナシンボル、+ドレインガード |
治療 | パナシーアボトル、リカバー、レム召喚、戦闘終了 |
与える | エターナルソード、ディレイ |
攻撃力上昇には2通りある。1つは料理 or シャープネス使用によるもの、もう1つはフレアボトル使用によるもの。どっちも体が赤色に点滅。
料理 or シャープネス使用の場合は、物理攻撃で与えるダメージが20%増加する(料理とシャープネスの両方を使用しても増加量は20%のまま)。
フレアボトル使用の場合は、物理攻撃で与えるダメージが30%増加する。
さらに、「料理 or シャープネス」と「フレアボトル」の両方を使用すると、1.2×1.3=1.56 ってことで、物理攻撃で与えるダメージが56%増加する。
攻撃力上昇効果がある料理は、にくなべ、からおでん、ツナパエリア。
料理で攻撃力を上げた場合は戦闘開始から20秒経過すると攻撃力上昇効果は解除、フレアボトルやシャープネスの場合は戦闘終了時に解除される。
バリアーを使用するか、防御力上昇効果がある料理を食べると、物理攻撃で受けるダメージが20%減少する。体が白色に点滅。
防御力上昇効果がある料理は、さかななべ、にがりマーボー、ツナパエリア。
料理で防御力を上げた場合は戦闘開始から20秒経過すると防御力上昇効果は解除、バリアーの場合は戦闘終了時に解除される。
コンセントレートを使用するか、命中率上昇効果がある料理を食べると、命中率が25%上昇する。体が緑色に点滅。
命中率上昇効果がある料理は、グラタン、しぶずし、スープスパ。
料理で命中率を上げた場合は戦闘開始から20秒経過すると命中率上昇効果は解除、コンセントレートの場合は戦闘終了時に解除される。
レジストを使用するか、抵抗力上昇効果がある料理を食べると、晶霊術で受けるダメージが30%減少する。体が紅白に点滅。
抵抗力上昇効果がある料理は、ぴりじゃが、スープスパ。
料理で抵抗力を上げた場合は戦闘開始から20秒経過すると抵抗力上昇効果は解除、レジストの場合は戦闘終了時に解除される。