テクニカルスマッシュ
チェインスマッシュ / グループスマッシュ / コンボスマッシュ / エアリアルスマッシュ / ハイスピードスマッシュ / ノーダメージスマッシュ / エフェクティブスマッシュ / サモンスマッシュ
条件 | 4連携以上で倒す |
確率上昇 | 3×n−10 (nは連携数) |
例1: リッドが「通常攻撃×3→特技」という連携をして、特技(4連携目の攻撃)で敵を倒すと、n=4で、3×n−10=2となり、確率上昇は2%。
例2: ファラが「通常攻撃×2→地上技→対空技→空中技→獅子戦吼→獅吼爆砕陣」という連携をして、獅吼爆砕陣(7連携目の攻撃)で敵を倒すと、n=7で、3×n−10=11となり、11%確率上昇。
連携は全てヒットさせる必要はなく、4連携目やそれ以降の攻撃だけ当てて倒しても良い。
どうやら、詠唱のある技は連携数に含まれないっぽい。
例えば、ファラの「通常攻撃×2→地上技→点穴縛態」で倒した場合は4連携ではなく3連携という扱いに、チャットの「通常攻撃×2→タイプA→タイプB→エターナルスロー」は5連携ではなく4連携という扱いになるっぽい。
また、キャンセラー装備フォッグの「通常攻撃×2→レベル1→レベル2→エレメンタルマスター」も2連携という扱いっぽい。多分、術者の「通常攻撃×2→晶霊術」も2連携の扱い。
条件 | 一連の連携内で複数の敵を倒す |
確率上昇 | 2×n−2 (nは一連の連携で倒した敵の数) |
例: 一連の連携の間に、「敵A→敵B→敵C→敵D」の順に敵を倒した場合。2番目に倒した敵Bは、n=2で、2×n−2=2となり、敵Bがアイテムを落とす確率は2%上昇。3番目に倒した敵Cは、n=3で4%確率上昇。4番目に倒した敵Dはn=4で6%確率上昇。最初に倒した敵Aにはグループスマッシュは適応されない。
必ずしも連携する必要は無く、単発の術や技で複数の敵を倒しても良い。
ショートカットキーを押しっぱなしにして操作キャラの術や技を連続で出し続けると、一連の連携という扱いになるっぽい(連携数は1っぽい)。
条件 | 20ヒット以上のコンボで倒す |
確率上昇 | n÷10 (nはヒット数)(端数切捨て) |
990ヒット以上で倒せば、落とす確率1%のアイテムも確実に落とすようになるね。
条件 | 3連携以上で空中の敵を倒す |
確率上昇 | 2 |
飛んでいる敵に3連携目以降の攻撃を当てて倒すのも可。
チェインスマッシュと同様に、詠唱のある技は連携数に含まれないっぽい。
条件 | 戦闘開始から2秒以内に倒す |
確率上昇 | 1 |
ノーマルでもテクニカルスマッシュの発生下限が2%なので、ハイスピードスマッシュ単体でテクニカルスマッシュが発生することは無い。
条件 | 味方にダメージを与えていない敵を倒す |
確率上昇 | 1 |
ハイスピードスマッシュと同様に、ノーダメージスマッシュ単体では発生しない。
条件 | 弱点属性の攻撃で倒す |
確率上昇 | n÷20 (nは弱点割合)(端数切捨て) 0<n≦40の場合は2 |
弱点割合は最大で100なので、エフェクティブスマッシュは最大で+5%。
条件 | 召喚術で倒す |
確率上昇 | 他のスマッシュの確率上昇を2倍にする |
特殊なスマッシュ。これ単体では発生しない。
例えば、火属性弱点100の敵Aがいて、敵Aから味方が攻撃を受けていないとき、イフリートを召喚して敵Aを倒すと、エフェクティブスマッシュ+5%とノーダメージスマッシュ+1%の合計+6%が、サモンスマッシュによって2倍にされて、最終的に+12%のテクニカルスマッシュとなる。
戦闘ランクによるボーナスや、+アイテムゲッターやスマッシュマントによるボーナスは2倍にはならない。
例えば、上記と同じ条件で、さらに、戦闘ランクマニア、+アイテムゲッターの影響下、イフリートを召喚する術者がスマッシュマントを装備している、という場合、+12%(各種スマッシュ分)+6%(マニア分)+2%(ゲッター分)+6%(マント分)=+26%のテクニカルスマッシュとなる。(+5+1+6+2+6)×2=+40%とはならないよ。