闘技場
王都インフェリアにある闘技場について。
各戦闘後、HPとTPは全回復するが、状態異常は治らない。闘技場の敵は、戦うだけでモンスター図鑑に詳細が載る(スペクタクルズと同様、アイテムは落とさせないと載らない)。
鳳凰天駆を覚えているとかなり楽になる。緋凰絶炎衝が使えるとさらに楽。裂空斬のカウント数が100以上で、空中で出せるようになってると楽。オート料理で1戦ごとにステータス上昇料理を作ると結構楽。ジイニとかでリバースドールを大量に入手しておくととても楽。
ピンチになったらリバースドールを装備。リッドの最大HPが9999未満の場合、リバースドールと一緒にブラックオニキスも装備しておくと、復活時のHPが増えてお得。
このページで示す敵のHPは戦闘ランクノーマルの場合のもの。ハードだと1.2倍、マニアだと1.5倍。
参加費 | 賞金 (初優勝) |
賞金 (優勝2度目以降) |
賞品 (初優勝) |
賞品 (優勝2度目以降) |
5000 | 20000 | 15000 | セージ セボリー |
レモングミ パイングミ |
対戦相手: ピーケー×2、レンジャー、セージ
敵 | HP | 攻撃属性 | 弱点 | 耐性 | 術・技 |
ピーケー | 10000 | 物 | - | - | - |
レンジャー | 8500 | 物 | - | 光50 | - |
セージ | 6000 | 風物 | - | 火光闇50 | アシッドレイン ウィンドカッター エアスラスト |
まず、セージがいると術を使われて厄介なので、最初にダッシュでセージに接近して一気に倒す。次に弓使いのレンジャーを倒す。ピーケーだけになったら、ヒット&アウェイで適当に。
戦闘ランクハード以上になると、レンジャーが三連射や上方三発撃ちや上方五発撃ちを使うようになる。
ピーケーは、リッドとピーケーの間に他の敵がいて、かつリッドとの距離がある程度離れていると、何もしてこない、という性質があるっぽい。
対戦相手: クラーケン×2、トリトン×2
敵 | HP | 攻撃属性 | 弱点 | 耐性 | 術・技 |
クラーケン | 11200 | 水闇 | 雷50 | 水80 | - |
トリトン | 8500 | 水 | 雷80 | 水100 | - |
ボルテックソードかストライクアクスを装備して適当に倒す。
敵の攻撃は、クラーケンのイカすみ以外全て水属性(イカすみは闇属性)。みずぐもなどで水耐性を高めれば、被ダメージをかなり抑えられる。ただし、クラーケンの攻撃には衰弱の追加効果がある。衰弱は3回戦になっても残るのでとても厄介。ここは用心してポイズンチェックを1つ装備しておくと良い。
クラーケンの回転蹴りは、空中で食らうと最大7ヒットもするが、地上で食らうと3ヒット、防御すれば1発しかダメージを受けない。この戦闘ではあまり跳ばない方が良いかも。
対戦相手: ビーストオーガ×2、ファイアクラウド(挟み撃ち)
敵 | HP | 攻撃属性 | 弱点 | 耐性 | 術・技 |
ビーストオーガ | 12000 | 物 | - | 火地50 | ボディプレス |
ファイアクラウド | 4800 | 闇 | 水50 氷75 |
火100 雷50 |
- |
ビーストオーガの攻撃力が高いので、なるべく攻撃を食らわないように。
まずファイアクラウドを倒す。なるべくビーストオーガから離れて攻撃すると良い。ファイアクラウドのワープは、リッドを挟んで反対方向に出現する。ワープ直後は爆発して周囲を攻撃してくる。ファイアクラウドの攻撃属性は闇。火ではない。
ビーストオーガだけになったら、慎重にヒット&アウェイで攻める。魔神剣系メインのチキン戦法も良い。ビーストオーガのボディプレスは、食らうとダウン時間が長く、近距離で食らうと2ヒットする。また、ボディプレス中はこちらの直接攻撃に対して無敵っぽいので、迎撃しようとせず、後退して避けるor防御で。
ちなみに、ビーストオーガは「スターメイス」、ファイアクラウドは「フレアマント」という強力なレアアイテムを落とす。頑張ればDisc1の時点でこれらのアイテムがいくつでも取れてしまうという。
参加費 | 賞金 (初優勝) |
賞金 (優勝2度目以降) |
賞品 (初優勝) |
賞品 (優勝2度目以降) |
10000 | 50000 | 30000 | レッドセージ レッドセボリー |
レモングミ×2 パイングミ×2 |
※注: 王国一決定戦の初優勝賞品(レッドセージ&レッドセボリー)と、ジイニのオークション会場にあるレンズは、どちらか一方を取ると、もう一方が取れなくなる、という謎の仕組みになっている。レッドセージやレッドセボリーはいくつでも取れるが、レンズは取り逃すともう取れない。レンズハンターの称号が欲しい場合は要注意。
対戦相手: レヴナント×2、メタリカ、メガデス
敵 | HP | 攻撃属性 | 弱点 | 耐性 | 術・技 |
レヴナント | 11500 | 闇 | 火50 光100 |
水風氷10 闇100 |
パワーショルダー |
メタリカ | 4600 | 物闇 | 水光50 | 物20 火闇100 |
- |
メガデス | 9600 | 火闇 | 火50 光80 |
闇100 | エクスプロード ダークフォース |
敵の攻撃は闇属性が多いのでマム・ベインやスターシールドを装備すると良い。メガデスにエクスプロードを使われたときは火耐性の高い装備に変更。
まずは術がウザイのでメガデスを倒す。メガデスのワープは、リッドを挟んで反対方向に出現する。メタリカはせいりゅうとうを装備してジャンプ斬りを数発当てれば倒せる。レヴナントだけになったら、斬りor突き単発を繰り返すだけで倒せる。
メタリカに下から触るとダメージ(物属性)を受ける。
対戦相手: ミスリルゴーレム×2、ブリーズキーパー
敵 | HP | 攻撃属性 | 弱点 | 耐性 | 術・技 |
ミスリルゴーレム | 11100 | 地 | 雷50 | 水風火地氷光闇75 | - |
ブリーズキーパー | 8000 | 風氷 | 火闇40 | 水雷50 風80 |
エアスラスト |
ミスリルゴーレムの攻撃力が高い。地耐性の高い装備が良い。ブリーズキーパーがエアスラストを使うので、セレスティマントを装備するときは注意。
まずはやはり術を使うブリーズキーパーを倒す。鳳凰天駆が使えるならそれを連発すると手っ取り早い。鳳凰天駆がない場合は、ジャンプ攻撃などで落とす→起き上がった所を連携で攻撃する。ミスリルゴーレムが近くにいて連携する隙がない場合は裂空斬単発あたりで我慢する。
ミスリルゴーレムだけになったら、マム・ベイン&セレスティマント&フレアマント装備で全ダメージが10分の1になってかなり楽。ボルテックソードかストライクアクスを装備して適当に倒す。閃空〜や鳳凰天駆などの属性付きの技はあまり効かないので使わない。
対戦相手: イビルリッパー×2、テリブルテンタクル×2(挟み撃ち)
敵 | HP | 攻撃属性 | 弱点 | 耐性 | 術・技 |
イビルリッパー | 10000 | 物火 | 光50 | 闇90 | イビルブラスター サプライズダンス ファイアボール |
テリブルテンタクル | 11600 | 物火 | 光50 | 水闇80 | ファイアボール |
イビルリッパーは攻撃時以外は透明だが、影は常に見えていて、食らい判定もある。
テリブルテンタクルの攻撃を食らうと、稀に毒の追加効果を受けるので、攻撃を食らいそうになったらポイズンチェックとかを装備すると安心。
どちらの敵もファイアボールを使ってくる。とてもウザイ。とりあえずゴールドアーマーやインフェリマント、有ればペルシャブーツを装備しておくと良い。
鳳凰天駆や緋凰絶炎衝が使えると割と楽。使えない場合は、1匹ずつ集中攻撃で倒していき確実に敵の数を減らしていく。突き攻撃力が高い武器で、上上突→閃空翔裂破とかが効率が良いか。よりウザイイビルリッパーから減らせると良い感じ。
王都一決定戦と王国一決定戦の両方で優勝すると、闘技場の受付が1人増え、世界一決定戦に挑めるようになる。
参加費 | 賞金 (初優勝) |
賞金 (優勝2度目以降) |
賞品 (初優勝) |
賞品 (優勝2度目以降) |
15000 | 80000 | 50000 | エリクシール×2 レッドセージ レッドセボリー レッドベルベーヌ レッドラベンダー |
ミラクルグミ×2 ミックスグミ×5 |
対戦相手: デュエリスト、ウィザード×2
敵 | HP | 攻撃属性 | 弱点 | 耐性 | 術・技 |
デュエリスト | 12000 | 物 | - | 火雷50 | - |
ウィザード | 9800 | 物火雷 | - | - | サンダーブレード ファイアボール ライトニング |
術者のウィザードから倒す。適当に強い連携で倒す。サンダーブレードを使われたら雷耐性の高い装備に変更。
デュエリストだけになったら、敵が接近→目の前で止まる→リッド後退→敵の2連斬りが終わったらその隙を突いて攻撃。大体これの繰り返しで勝てるはず。
対戦相手: ヘルカイト、フェニックス×2
敵 | HP | 攻撃属性 | 弱点 | 耐性 | 術・技 |
ヘルカイト | 11200 | 火光 | 水70 氷100 |
火100 | エクスプロード ファイアボール ファイアショット |
フェニックス | 11800 | 火 | 水30 氷100 |
火100 | ファイアボール |
敵の攻撃は、ヘルカイトのエクスプロード発動時に密着していた場合のみ光属性のダメージを受けるが、他は全て火属性。火耐性100装備(インフェリマント40、ゴールドアーマー30、フィートシールド30、フレアマント30、ペルシャブーツ30などの組み合わせ)で楽勝。
対戦相手: レッドドラゴン、ヘルカイト×2
敵 | HP | 攻撃属性 | 弱点 | 耐性 | 術・技 |
レッドドラゴン | 24000 | 物火 | 水35 氷100 |
火100 地雷光90 |
ドラゴンブレス |
ヘルカイト | 11200 | 火光 | 水70 氷100 |
火100 | エクスプロード ファイアボール ファイアショット |
レッドドラゴンのパンチは物属性。火耐性100でも、この攻撃と密着エクスプロード(光属性)だけは普通にダメージを受ける。とは言え、大したダメージではないし、せいりゅうとうを装備して一気に攻めれば多分勝てる。
世界一決定戦で初優勝すると、クレス(テイルズオブファンタジアのキャラ)が乱入し、戦いを挑まれる。挑戦を受けるとクレスと戦闘になる。この戦闘で負けた場合や、挑戦を受けなかった場合、闘技場の受付が1人増え、勝つまで何度でもクレスに挑めるようになる。参加費無料。負けても特にペナルティなどは無い。
戦闘ランクをハード以上にすると、クレスと一緒にアーチェ(ファンタジアのキャラ)も参戦し、難易度が格段に上がる。
クレス(&アーチェ)戦に勝利すると、リッドの称号「しんのしゅやく」と、武器「エターナルソード」が得られる。また、クレスは「クレスのバンダナ」を、アーチェは「アーチェのリボン」を落とす。
クレス(&アーチェ)戦に勝利すると、歴代一決定戦の受付に話しかけられなくなり、クレスと再戦することはできない。戦闘ランクノーマルで勝つと、アーチェが落とすアイテム「アーチェのリボン」が手に入らないので注意。
敵 | HP | 攻撃属性 | 弱点 | 耐性 |
クレス | 9999 | 物火元時 | - | 風火90 それ以外85 |
アーチェ | 6000 | 火氷雷光 | - | 全部80 |
クレスの技 | 属性 | 使用条件 | 備考 |
魔神剣 | 物 | ある程度の距離をとる | 近付くか届かない程離れるまで連発 リッドの魔神剣より硬直が短い |
秋沙雨 | 物 | クレスの斬→突がヒット | |
閃空裂破 | 物 | クレスのダッシュ→突→上の後 | |
虎牙破斬 | 物 | クレスの上→斬がヒット | |
鳳凰天駆 | 火 | 滑空中は無敵 | |
緋凰絶炎衝 | 火 | 戦闘ランクがマニア クレスの鳳凰天駆がヒット |
クレスのカットイン |
空間翔転移 | 物 | リッドが気絶する | 密着時はヒット数増加 |
次元斬 | 時 | クレスのHPが最大値の1/2以下 | 発動中は無敵 防御不可 固定ダメージ |
冥空斬翔剣 | 物 | クレスのHPが最大値の1/4以下 近距離でクレスが防御時に発動 |
リッドのHP1までしか減らない クレスのカットイン |
エターナルブレイド | 物元 | クレスに龍虎滅牙斬を出そうとする | ほぼ確実に戦闘不能 |
アーチェの術 | 属性 | 備考 |
ファイアボール | 火 | |
イラプション | 火 | |
フリーズランサー | 氷 | かなり離れて使用 |
サンダーブレード | 雷 | 接近して使用 |
スパークウェーブ | 雷 | アーチェのHPが最大値の1/4以下のとき使用 |
インディグネイション | 雷 | |
レイ | 光 |
戦闘ランクノーマルの場合、相手はクレス1人なので、敵の攻撃を避けるor防御した後、隙を突いて連携を叩き込む、の繰り返しで攻めれば良い。「虎牙連斬→翔雨裂空撃」とか「閃空裂破→空破絶掌撃」とか「風雷神剣→魔神連牙斬」が華麗で素敵。端から魔神剣を連発する→近付かれたら空中裂空斬&ダッシュで反対側の端へ→魔神剣連発、の繰り返しというチキン戦法も良い、時間かかるけど。
戦闘ランクハード以上の場合、術者のアーチェがセットで付いてくる。いらない。やはりまずはアーチェから倒す。裂空斬や鳳凰天駆でクレスを巻き込みつつ攻撃したり、クレスを引き離してから威力の高い連携で攻撃したり。とにかくアーチェを倒せれば後は大分楽になるはず。アーチェを倒すとクレスの攻撃力が上がる(1.2倍)けど。それでも先にアーチェを倒すべき。ちなみに、アーチェには凍結が効く(クレスには効かない)ので、セントハルバード装備で通常攻撃を当てまくっていると、運が良ければ凍ってくれる。
クレスには極光壁で1ずつしかダメージを与えられない。また、クレスを倒すまでは、アーチェに対しても極光壁で1ずつしかダメージを与えられない。
アーチェをターゲットにした状態で猛虎連撃破を出せば、エターナルブレイドを出されずに龍虎滅牙斬を出せる。