回復・補助・潜在晶霊術
以下の「組合せ」の表記は、左側の漢字と数字でメインの大晶霊の属性と必要レベルを、右側の漢字と数字でサブの大晶霊の属性と必要レベルを表す。
例えば、「リカバー」の「組合せ: 雷06地11」という表記の場合、「リカバー」を使いたい術者のC.ケイジにレベル6以上のヴォルト、もう一方のC.ケイジにレベル11以上のノームを入れてフリンジすれば使えるようになる、ってことを意味する。
ヒール / ナース / キュア / リザレクション / レイズデッド / リカバー / チャージ
組合せ: 水01風01
消費TP: 16
味方1人のHPを最大値の50%回復する。
暗転無し。
潜在晶霊術「+メディカルプラス」の影響下にある場合の回復量は、最大HPの55%。
組合せ: 水10氷01
消費TP: 42
味方全体のHPを最大値の40%回復する。
戦闘時に使うと、発動から回復までに少し時間がかかり、戦闘域の右の方にいるキャラほど回復が遅れる。
暗転有り。
潜在晶霊術「+メディカルプラス」の影響下にある場合の回復量は、最大HPの45%。
組合せ: 水15元01
消費TP: 32
味方1人のHPを最大値の90%回復する。
暗転無し。
潜在晶霊術「+メディカルプラス」の影響下にある場合の回復量は、最大HPの95%。
組合せ: 水20光01
消費TP: 60
非戦闘時は、味方全体のHPを最大値の64%回復する。
戦闘時は、範囲内の味方を対象に、最大HPの16%分を4連続で回復する。発動中、範囲内の味方は無敵。
暗転有り。
潜在晶霊術「+メディカルプラス」の影響下にある場合、最大HPの17%分を4連続で回復。
組合せ: 水20時01
消費TP: 96
味方1人の戦闘不能を回復する。復帰時のHPは最大値の70%。
戦闘時に使うと、発動中は味方全体が無敵になる。
2周目以降の☆付きデータの場合、戦闘時に使うと、ミント(テイルズオブファンタジアのキャラ)のカットインが入る。
暗転有り。
潜在晶霊術「+メディカルプラス」の影響下にある場合、復帰時のHPは最大値の75%。
組合せ: 雷06地11
消費TP: 10
味方1人の状態異常(毒、衰弱、マヒ、凍結、詠唱時間2倍)を回復する。
暗転無し。
組合せ: 雷05風13
消費TP: 100
味方1人のTPを、この術の消費TPと同量回復する。例えば、フェアリィリングを装備して消費TPを50にすると、回復するTPも50になる。
戦闘時に使うと、敵を倒したときにTPが最大値の3%回復する効果(メンタルバングルと同じ効果)を付加する。チャージをかけられていて、かつメンタルバングルを装備しているキャラが敵を倒した場合、TPの回復量は最大値の3%のまま。
暗転無し。
術名 | TP | 暗転 | 対象 | 効果 | 組合せ |
コンセントレート | 6 | 味単 | 命中率25%上昇 | 風06火05 | |
シャープネス | 6 | 味単 | 物理攻撃で与えるダメージ20%増加 | 火05水07 | |
レジスト | 6 | 味単 | 術攻撃で受けるダメージ30%減少 | 氷10地07 | |
ホーリーブレス | 8 | 味単 | 最後に受けたダメージ分のHPを徐々に回復 | 光15火20 | |
バリアー | 6 | 味単 | 物理攻撃で受けるダメージ20%減少 | 闇05雷10 | |
アシッドレイン | 10 | 有 | 敵全 | 術攻撃で与えるダメージ30%増加 | 水10地05 |
ディープミスト | 6 | 敵単 | 命中率20%低下 | 闇05水15 | |
ストラグネイション | 16 | 有 | 敵範 | 発動中、敵の仰け反り時間が約1秒延長 | 時05氷30 |
ディレイ | 60 | 有 | 敵範 | 詠唱時間を2倍にする | 時20地30 |
術名 | 効果 | 組合せ |
+メディカルプラス | 晶霊術によるHP回復量が増加 | 風10光10 |
+アイテムゲッター | テクニカルスマッシュ+2% | 風10元10 |
+メンタルチャージ | 戦闘終了時のTP回復量が最大TPの1%分増加 | 地05風10 |
+ライフレスキュー | HPが最大値の1/16以下のとき徐々にHP回復 | 地10光10 |
+メンタルサプライ | 128以上のダメージを受けた時、その1/64のTP回復 | 地20元20 |
+フリーズガード | 凍結を防ぐ | 氷10火10 |
+パラライガード | マヒ、気絶を防ぐ | 雷10水10 |
+ヒールウェポン | 敵撃破時にHPが最大値の3%回復 | 光10闇10 |
+ライフアップ | レベルアップ時の術者のHP上昇値に+2 | 元10氷10 |
+ポイズンガード | 毒、衰弱を防ぐ | 元10闇10 |
+メンタルアップ | レベルアップ時の術者のTP上昇値に+1 | 時10火10 |
+ドレインガード | 命中率低下、抵抗力低下、詠唱時間2倍を防ぐ | 時10光10 |