召喚術

 



ウンディーネ / シルフ / イフリート / ノーム / セルシウス / ヴォルト / レム / シャドウ / マクスウェル / ゼクンドゥス / デスティニー / マクスウェル派生晶霊術


 

ウンディーネ

 消費TP: 30
 属性: 水

 広範囲の敵に100の固定ダメージを4回与え、味方全体のHPを全回復する。ただし、戦闘不能のキャラは回復しない。

 


 

シルフ

 消費TP: 40
 属性: 風

 敵全体を一ヶ所に吸い寄せ、打ち上げる→下に吹き飛ばす→地面に叩き付けで、3回ダメージ。

 最後の1ヒット以外では敵のHPは1までしか減らない。

 イフリートには最後の1ヒットが当たらないっぽい。

 命中率低下の追加効果。

 


 

イフリート

 消費TP: 50
 属性: 火

 広範囲の敵に火属性のダメージ一撃。

 ヒット数途切れる。

 


 

ノーム

 消費TP: 60
 属性: 地

 広範囲の敵に地属性のダメージ一撃。

 毒の追加効果。

 


 

セルシウス

 消費TP: 70
 属性: 氷

 敵全体を右の方に激しく吹っ飛ばした後、戦闘域の右端に向かって上からアイスビーム。

 ビーム以外では敵のHPは1までしか減らない。

 術発動時に戦闘域の左端付近にいた敵は、右端まで吹っ飛ばず、ビームが当たらない場合もあるっぽい。

 ビームに凍結の追加効果。

 


 

ヴォルト

 消費TP: 80
 属性: 雷→物

 ヴォルトが電撃(雷属性)を出しながら戦闘域の右端から左端に向かって移動→大量の小ヴォルトが戦闘域の左から右に向かって転がる。

 電撃は敵全体に当たる。戦闘域の右の方にいる敵には電撃が2ヒットするっぽい。

 小ヴォルトは物属性で、1ヒットにつき50の固定ダメージ。戦闘域の左端付近の敵には小ヴォルトが当たらないっぽい。

 マヒの追加効果。

 


 

レム

 消費TP: 90

 味方全体のHPを全回復し、状態異常(毒、衰弱、マヒ、凍結、詠唱時間2倍、戦闘不能)も治療する。

 回復専用の術で、攻撃判定は無い。

 


 

シャドウ

 消費TP: 90
 属性: 闇

 広範囲に闇属性ダメージ5ヒット。

 ヒット数途切れる。

 発動した術者のHPが最大値の4%回復する追加効果。

 


 

マクスウェル

 消費TP: 100
 属性: 元

 隕石を8個降らせる。奇数個目の隕石はターゲットに向かって落ち、偶数個目はターゲットの右か左のどちらかにランダムで落ちる。

 特定の条件を満たしている場合、マクスウェル召喚後に派生晶霊術を発動できる(後述)。

 


 

ゼクンドゥス

 消費TP: 150
 属性: 時

 敵全体に1200の固定ダメージを5回→2400の固定ダメージ。

 最後の1ヒット以外では敵のHPは1までしか減らない。

 召喚終了時に敵全体の動きを止める(アワーグラスと同様の効果)。

 


 

デスティニー

 消費TP: 200
 属性: 地→火→風→光→闇

 きらめきの塔のボスに勝利した後、セレシーアジト1で「S・D」を入手すると使用可能になる。なぜかメルディ専用の術。

 30分に1回しか使えない。使用後は、30分以上経つとまた1回使えるようになる。
 戦闘中、「デスティニー使用→戦闘メニューを開いて30分待つ→デスティニー使用→30分待つ→繰り返し」って感じで、TPが続く限り敵をハメることも可能。待つの面倒だけど。

 「テイルズオブデスティニー」に登場する5人のキャラが、「獅吼爆炎陣→スナイプエア→断空剣→フィリアボム→魔人闇」の順に次々と攻撃を仕掛ける。最後の「魔人闇」のときにリオン(テイルズオブデスティニーのキャラ)のカットインが入る。

 「スナイプエア」は上昇中も結構多段ヒットする(浮かない敵限定っぽいけど)。

 最後の「魔人闇」の威力がとても高い。「魔人闇」以外では敵のHPは1までしか減らない。

 発動するとレムの活力が0.5上がり、シャドウの活力が0.25下がる。

 


 

マクスウェル派生晶霊術

 消費TP: 〜1050
 属性: 火、元

 上記の条件を満たして、以下の操作をすると派生晶霊術を発動できる。

  1. マクスウェル召喚中、方向キー左+□を押しっぱなしで、「デュアル・ザ・サン」発動。
  2. デュアル・ザ・サン発動中、×を押しっぱなしで、「エタニティ・スォーム」発動。
  3. エタニティ・スォーム発動中、○を押しっぱなしで、「プリズミックスターズ」発動。
  4. プリズミックスターズ発動中、△を押しっぱなしで、「ブライティスト・ゲート」発動。
  5. ブライティスト・ゲート発動中、□を押しっぱなしで、「エクスプロージョン・ノヴァ」発動。
  6. エクスプロージョン・ノヴァ発動中、△+×を押しっぱなしで、「マクスウェル・ロアー」発動。
  7. マクスウェル・ロアー発動中、□+×+○を押しっぱなしで、「ディメンジョナル・マテリアル」発動。

 ここでさらに、操作している術者がデリスエンブレムを装備していてTPが250以上残っていると、

  1. ディメンジョナル・マテリアル発動中、△+□+×+○を押しっぱなしで、「ブルー・アース」発動。

 「デュアル・ザ・サン」から「ディメンジョナル・マテリアル」までの術は攻撃系で、「デュアル・ザ・サン」と「エクスプロージョン・ノヴァ」は火属性でその他の術は元属性、消費TPはそれぞれ100(装備で軽減不可)。途中でTPが足りなくなったり、敵を全て倒してしまうと、その時点で終了。威力がメチャクチャ高いので、雑魚敵が相手だと、大抵「ブルー・アース」までいく前に敵を全て倒してしまう。

 「ブルー・アース」の消費TPは250(装備で軽減不可)。「ブルー・アース」の効果は、

 マクスウェル召喚からブルー・アースまでの消費TPの合計は1050。なので、途中でTPを回復しないとブルー・アースまで発動できない。
 具体的には、TPが969以上の状態でメンタルリングorレジュームリングを装備するか、メンタルバングルを装備して途中で敵を何体か倒して必要な分のTPを回収するか。

 ラスボスに対して普通にマクスウェルを召喚すると、7個目の隕石までしか当たらない。この場合、ラスボスは仰け反り時間が短いので、マクスウェル召喚終了までに仰け反りから復帰してしまう。ラスボスに対して派生晶霊術を発動するには、ラスボスが戦闘域の端付近にいるときにマクスウェルを召喚し、最後の8個目の隕石を当てれば良い。偶数個目の隕石は右か左のどちらかにランダムで落ちるので、成功率は2分の1。
 敵ゼクンドゥスはラスボスよりさらに仰け反り時間が短く、8個目の隕石を当てても召喚終了までに仰け反りから復帰される。

 ブルー・アースをレベル上げのために使うなら、相手は地晶霊の廃坑のフェイクが良い。ベルトコンベヤを動かせば何度でも出てくる。

 通称「マクスペル」、「ブルァー」など。

 


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